アンバサダーモニター第3弾に参加しました(その二)


前回に続き
について書きます。
(以下長文)


モニター企画第三弾は、モニター用に頂いた商品
・家屋シリーズ(僕の場合は「1LDKの家」)
ナノゲージ 情景 ビルセット
ナノブロックスタンダードカラーセットNEW
を使って2020年TOKYO』の町並み"を作る。

頂いたものを材料として、
オリジナルの町並みを作ることになるわけです。

ということで今回は、

頂いた各商品をパーツに着目してご紹介してみようと思います。
※あくまで僕目線なのでご参考まで…

 -----
まず一つめは「1LDKの家」。
(完成形はパッケージを参照ください)
NBI_003 1LDKの家

このキットのなかで、
まず"『2020年TOKYO』の町並み"に必要そうなパーツは…
1LDKの家 に含まれるプレート
20×20ポッチのグレー1枚と、10×10ポッチのクリア2枚。
基礎等に使えそう。

さらに「1LDKの家」には、いわゆる特殊パーツと呼ばれるパーツが入っています。
1LDKの家の特殊パーツ
ポッチなしフラット、角丸1×n、1×6、2×2丸(すべて仮称)…
1×6はさほど特殊ではないですが、
小さいパーツだけで大きく組むとガタガタしがちなので、
大きめのモノの強度をあげるには重要です。

他の特殊パーツは、使い方によっては面白いことができます。
たとえば角丸だと、四角ではカドが邪魔してできない"斜め配置"や"旋回"とか。
いや今回こんなことをするかは分かりませんが…

さらに「1LDKの家」を含む家屋シリーズには、
楽しい特殊パーツ"ナノイド"が!
1LDKの家のナノイドパーツ
カツラ+顔+1ポッチ丸×2で人を表現できる、ちょっと面白いパーツ。
完成形はこんなに小さい!
ナノイド完成形
ナノイドがあると完成品が楽しく賑やかな雰囲気になるので、
今回はぜひ使いたいと思っています。

-----
次。
ナノブロックスタンダードカラーセットNEW」です。

その名のとおり基本的なパーツと色のセットで、
同梱の組み立て説明書でパッケージに載っているモノや、
オリジナル作品を作れるようになっています。
ナノブロックスタンダードカラーセットNEW

7色のパーツ。
今回の町並みにどう使おうかな…
ナノブロックスタンダードカラーセットNEW の7色

そして、このセットにも特殊パーツ。
ナノブロックスタンダードカラーセットNEWの特殊パーツ
関節パーツと呼ばれる、
凹と凸を繋いでボールジョイントのように使えるものと、
角丸1×n。
関節はイイですね。ロボったりメカったり、人系にも便利です。

今回の町並みに関節は使わないかも知れませんが、
たとえば凸を"丸い出っ張り"に見立てて何かをすることはできます。
いや今回こんなことをするかは分かりませんが…

-----
そして最後はナノゲージ 情景 ビルセット

…なのですが、
実はすでに前回のモニタープログラム
"ナノブロックでつくろう!『まちと電車のある風景』体験モニタープログラム"
で書かせて頂いた記事

アンバサダーモニター第1弾に参加しました(その二)

で紹介しておりますので、ご覧頂ければと思います。

-----
以上、
今回は頂いた商品をパーツに着目して紹介してみました。

さて、いよいよ作成に入るわけですが、
何を作ろう…どう作ろう…(悩)


次回は作品紹介(と、できればソラマチ展示の様子のご紹介)になる予定です。
作品ができ、ソラマチに持ち込んでから書くことになると思いますので、
しばしお待ちを…

コメント