アンバサダーモニター第1弾に参加しました(その三)

ひき続きナノブロック アンバサダーの企画
"ナノブロック アンバサダーモニター第1弾:
 ナノブロックでつくろう!『まちと電車のある風景』体験モニタープログラム"
で届いたモニター商品の紹介です。

今回は、
ナノゲージ 情景 ストラクチャーベース
です。

前回も書きましたが、
ナノゲージ 情景シリーズは、ナノゲージレイアウト用のセット。
20×20ポッチのプレートとナノブロックパーツで、
ナノブロックの世界観でジオラマを作ることが出来ます。

--------
今回のストラクチャーベースは、
20×20ポッチのプレートが6枚も入っていて、様々な景色を作れるのが特徴。
ビルセットとはちょっと趣が違います。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

では例によって開封…
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

組立説明書にはこんな文字が…
「素材だから好きなように使ってね!」というスタンス。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

…は今回は無視して、
紹介のために作り方どおりに組み立てました(笑)
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ビルセットと違い、
なんだかのんびりとした雰囲気の風景が出来上がります。

そうそう、
今回のストラクチャーベース、
車をたくさん作れるようになっています。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
緊急車両もいます。
最小で作ってあって可愛らしい。
(ビルセットの車の窓はクリアだったのに、
ストラクチャーベースの車の窓はクリアブルー。
田舎のきれいな青空を映しているのかな…などと勝手に想像してみたり…)


さて、
ここまで組立説明書の作り方どおりに組みましたが、
ちょっぴりアレンジ。
ビルセットと同じく、信号機の青を緑に変更しました。
(1丸クリアグリーンは、クリアカラーセット等で入手できます)
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

こういう小さなアレンジでもいいし、さらにビル一個追加とかもOK。
好きなように作れるのがナノゲージの良さです。

あと意外に重要なのが、"壊すのも比較的容易"なこと。
作り替えが難しそうな従来のジオラマとは違う点であり、
ナノゲージならではの大きなメリットだと思います


ということでビルセットとストラクチャーベース完成!
並べてみるとしっかり風景しててイイ感じ。
注:ストラクチャーベースの道路をビルセットに繋ぐにあたって、
  直線道路を斜め道路に改造しています。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
なんだか1件多い?
そう、過去作のあのビルを足してみました(笑)
ノンスケールゆえにこういう遊びができるのが、ナノゲージのいいところです。
スケールを気にせず組み合わせることができます。


次回はついに、
その一で作ったE6系こまちと情景を組み合わせてみます。
ついに というほどたいしたことではないのですが…
ようやくゴールが見えてきました…


次回に続く

コメント